citate

2022/01/27 23:03




今日は citate のマリッジリング、月をモチーフにした ' Lux ' について綴ります。

月の満ち欠けをテーマにお仕立てした ' Lux '
lux とはラテン語で光を意味します。
指輪全体を満月、そこから欠けてゆく光のカケラを三日月にした指輪です。




 ' Lux '  " kaku " K18YG / 左 : 幅3.0mm 右 : 幅2.5mm




この ' Lux ' には映画でいう邦題とでも言いましょうか、
『 同じ月を見ている 』という意味を込めました。

月は自ら光を放つわけではなく、太陽の光に照らされ、反射して光輝きます。
人は一人だけでは輝けない、誰かを必要とし、また誰かに必要とされて輝きを放ちます。
お互いがお互いを尊み、必要とし、一緒に生きていくことで輝き、光が生まれる。
それが夫婦の形なんだと思います。




 ' Lux '  " kaku " Pt900 / 左 : 幅2.5mm 右 : 幅3.0mm





 ' Lux ' " maru "  K18YG / 左 : 幅2.5mm 右 : 幅3.0mm




指輪の形として極シンプルなほんのりと角を落とした " kaku "
クラシックな甲丸型の " maru " の2種類。
幅はそれぞれ約2.5mmと約3mmをお作りしています。
表面はレゴリスと呼ばれる月の砂をイメージしたマット仕上げ。
内側の一部を三日月の形にカッティングし、光沢に仕上げています。




 ' Lux ' " kaku "  Pt900 / 左 : 幅2.5mm 右 : 幅3.0mm





 ' Lux '  "  maru " Pt900 / 左 : 幅2.5mm   K18YG / 右 : 幅3.0mm




写真の通り、指に着けると極シンプルなデザインになるようにしています。
三日月の光沢部分は何かの仕草でちらっと見えるくらい。
お互いが向き合った時に微かに輝きを感じるくらい。

月は自ら輝きはしません。
それでも僕らは美しい月の光を知っています。
お互いがその輝きの存在を知っている、二人だけがそれを共有している。
そういうことが大切なんだと思い、あえて内に秘めるようにデザインしました。




 ' Lux '  " maru " K18YG / 外 : 幅3.0mm 中 : 幅2.5mm




フランスの作家、サン=テグジュペリは「星の王子様」の中で
大切なものは、目に見えないと書いています。
お互いの目に見えない部分を思いやって、ずっと大切にしていけたら
それはとても美しいことだと思います。




 ' Lux '  "  kaku " Pt900 / 左 : 幅3.0mm 右 : 幅2.5mm




 ' Lux '  "  maru " Pt900 / 上 : 幅3.0mm K18YG / 下 : 幅2.5mm



' Lux ' " 同じ月を見ている "

_


光満ちる頃

隣にいる時も離れている時も

同じ月を見ていた


何処かで繋がっている

そのささやかな光が記す

向こう側に

満ちては欠けて

欠けては満ちて

その巡りの中で確かに感じる

同じ光を見ている


_




Materials : K18YG / K18WG / K18PG / Pt900
Ring size : 1 - 30号
Ring width : 約 2.5mm / 3.0mm

*金額は金種、幅、サイズによって変わります。